テレフォンレディー高収入インタビュー★2019年06月版★
北海道 N.Kさん (45歳)
統合センターの伝言でお仕事を頑張られていますが始めたきっかけは何だったのでしょうか?
最初はツーショット(会話)をやっていました。でも子供も小さく、待機をするのに時間的に難しくなってしまいました。そのような状況で続けるのは難しいのかなと考えていた時に伝言を進められたのがきっかけです。
伝言は好きな時間に出来ますからね。最初は苦労されたのではないでしょうか?
最初は全く返事が来ませんでした。ビックリするくらいに何も返事もなくて…。ただひたすら色んな内容をオープン掲示板に録音しました。でもある内容だけ非常に伝言の返事が来たので驚きました。
それは気になりますね、どのような内容だったのですか?
あんまり教えたくはないのですが、とにかく電車の駅名を入れたんです。例えば、東京であれば中央線や埼京線、私鉄、大阪であれば御堂筋線とか色々と調べて駅名を言いました。特に調べたのは通勤で良く混雑する電車です。自宅は〇〇駅で会社は東京であれば新宿、大手町等にしたり、大阪であれば梅田、大阪とかにしています。そうすることによって、キャラの出勤状況がリアルに描けるんです。
リアルに描くという部分をもう少し教えてもらえますか?
私の場合はとにかくOLをマスターしようと思いました。だからテレビで出てくる混雑している電車等の情報には敏感になりました。電車遅延とかもお客さんに信じてもらう材料にもなります。
OL以外にもキャラがたくさんあると思いますが、キャラづくりで何か参考にしているものはありますか?
私の場合は指名制写真系番組のメッセージもやっています。そこで反応が良かった内容を伝言でも入れたります。メッセージで試せるのは非常にありがたいです。最近ですと、温かくなってきたので野外でのネタとかは凄い反応が良いです。車の中とか…(笑)。
メッセージも伝言も考え方は同じなんですね。
世の中LINEみたいに便利なアプリが多いです。メッセージの画面もLINEみたいになっていてとってもやりやすいです。文章も短く、1つの文章に1つの質問で何個も同じ人に送るんです。そうするとそれぞれでメッセージを送ってくれるので一度に三通位くれる方なんかもいるんです。だから伝言でも同じようにやってみたら同じように返事をしてくれる方もいたので笑っちゃいました。
東京都 E.Kさん (50歳)
ビデオ通話での仕事を始めたきっかけを教えて頂けますか?
ビデオ通話の方が音声の会話よりも分給いいし繋がりもいいのかな?と思って…。最初は年齢とか顔や身体の事が気になり不安だったのですが、はじめてみると結構楽しくなってしまいました。今では暇さえあれば番組に待機しています。
ビデオ通話のお仕事で苦労した事を教えてください。
やり始めの頃はお客様の要求が過激に思えたことですかね。いきなり立派な物をみせられたり…(笑)とにかく最初は驚きの連続でした。今では私の方から会話も流れもリードすることが出来る様になりましたけどね!女って強いですよね~(笑)。
ビデオ通話のお仕事でよかったと思える事はを教えてください。
優しい人や紳士的な人も沢山いるということです。もちろん中には論外の不親切な方もいらっしゃいますが、そんな時こそ相手の要求にすべて応えるのではなく、一度は心を鬼にして「NO!!」というようにしています。そうすると不思議な事に次回からは非常識な要求はしてこないようになるんです。
最後にビデオを始めようか悩んでる全国の皆さんに一言
思い切ってやっちゃうと楽しいよ!っていいたいかな。分からない事はフロントスタッフが親切に教えてくれるし安心ですよ!